『みどりの人財育成支援プロジェクト』は、みどりを活用した市民協同によるまちづくりの担い手を育成する活動をしています

NEWSお知らせ

講座

みどりの経営者育成講座第4回『まちづくりの経営手法』

2023年12月4日

2023年12月2日(土)
浜松市 みどりの経営者育成講座
第4回まちづくり概論 まちづくりの経営手法〜みどりを活用し、持続的なまちづくり事業を経営するノウハウ〜川端講師による講座がスタートしました。

みどりの経営者とは、みどり(公園や緑地)まちづくりのために(地域社会の課題解決)活用し経済的自立をしながら経営するまたは仕組みづくりをする。と定義し、まちづくり事業経営のプロセス事業経営に欠かせないコトを丁寧に説明されました。

短い時間に、たくさんのことが詰め込まれていましたが、多くの刺激を受けられたようです。

鋭い質問が飛び交っていました。

講師紹介

川端務夢 かわばたつとむ(当講座メイン講師)
自ら起業した化粧品会社を20年に渡り経営。東日本大震災を機に会社を後進に引き継ぎ、社会課題と向き合う活動へ転身。NPO事業アドバイザーとして、浜松市市民協働センター事業企画部長、静岡県ふじのくに西部NPOセンター長を歴任した。現在は、社会起業家育成の実力者として、またNPO・CSR事業アドバイザーとしての信頼が厚く、地域から寄せられる相談に対応、日々、解決に向けて奔走している。